JEANS LOVE

F.O.B F098 F.O.B F099
LEVI'S 5501 LEVI'S 5501
                 
ジ-ンズがすきなマスターがおすすめする この一本
F.O.B JEANS Lot.no. F098 OR by STUDIO ECRYU co.ltd.
ジ-ンズ F.O.Bのヴィンテ-ジレプリカジ-ンズ
これはメイド・イン 岡山の F.O.Bジ-ンズです。 西日本のジ-ンズの産地, 倉敷は児島にあるジ-ンズメ-カ-、 スタジオ・エクリュのオリジナルヴィンテ-ジ・レプリカ F098 です。 色落ちといい、 はきごこちといい、最高のジ-ンズです。F098に使われている、糸はW染めと言って通常の倍の染め回数を経て染められ、色は深めなので色落ちしにくい。だからこそ、その分濃淡のコントラストがはっきりと出るんですよ!
だから濃色のジ-ンズは苦手だとか、かっこいい色落ちのジ-ンズが欲しいと言うひとにははもちろん、 色落ちするまで時間がかかるとか、そんな理由で未洗いのデニムのジ-ンズを敬遠してた人にも、 とにかく、いっぺん穿いたら、このジ-ンズの良さをきっと分かってもらえるんじゃないかな?お勧めします!
着用です 左の画像は私の着用モデルです。
最初は硬くて、バリバリのデニム生地だったのが、 洗濯したら、ギュ-ンと縮んで、 (ウエストで3センチ股下で7センチ程) でも一年ほど穿くうちにだんだん、柔らかくなって、 ウエストは元通りになったのじゃないかな? もちろん長さは元には戻らないけど・・。
F098のシルウェットは細身で裾まで真っ直ぐのストレ-ト。 ヒップが小さく見えて、足が長~く見える効果(?)あるみたい。 これ穿いた日は「いいジ-ンズはいてますね。」 ってほめられること多いです。(お世辞でもうれしい)
けっこう細身なので、座ったり、しゃがんだりした時、 しわになりやすいので、そこが先にこすれて、前ポケットの下に筋が見え、モモのところにもミミの模様が浮き出てきましたよ。 そう、いわゆる、アタリとゆうやつ。
それから、左足のサイドのラインが前に右足は後ろにねじれてくるのは、 ヴィンテ-ジジ-ンズの証しだね。なぜかはよく分からないけど、 多分、生地の織り方(綾織)に関係あるのかな
縮みとねじれを伴いながら、私の身体にぴったりの”入れ物”になったみたい。 だから、体のラインに沿って変形したってことかな。
穿きやすさの秘密は実は、この”ねじれ”に関係ありそう。 だって身体には真っ直ぐの所はないわけだから。曲がった身体の線に合わせて、 生地のほうが変形してくれてるんだね。
あかみみ その他、こだわりの各パ-ツにも注目してもらいたい!
先ずはヴィンテ-ジ・ジ-ンズには欠かせない、赤耳つきデニム。 80センチ幅の狭い生地をわざわざ織っています。
このジ-ンズにはかなり分厚いデニム生地を使っているみたい。14.5 OZ.(オンス)ぐらいはあるね。縦に6番糸、横に6番糸を用意し、可能なかぎり縦本数を入れ込んでるそうです。だから表面のザラつき感はF.O.B 商品のなかで一番!
だから、最初はかなり、ゴワゴワ。でもテレテレせずに、シャキッとした手触りが残るんですよ。コレがいいんです。
リベット それから、打ち抜き型のリベット。ジ-ンズにはこのリベットがないと、なんか締まらないよね。 しかも生地の何枚も重なった所を打ち抜いて止められている!
ラベル F098の後ろポケットの上には、 本物の革を使った、ラベルを使用している。 洗ってもシナヤカで、破れない本格派! ちなみにF.O.B とは、Free On Boad の略だそうです。
そして、あまり気が付かない所だけど、 前のボタンはUSAユニバーサル社製の錆びの出る、鉄製をわざと使ってるんだそうです。
穿くほどに、心地よい、そんなジ-ンズなのです。 あくまでも見本のある、 ヴィンテ-ジ・レプリカ・ジ-ンズだけど 、自分自身でヴィンテ-ジ・ジ-ンズを創る喜び感じました。 かっこいいジ-ンズ作ってくれて スタジオ・エクリュさんありがとう!です。
サムネイルをクリックすると大きな画像が見られます



HOMEHOME   

当ページ掲載の会社名及び製品名は各社の商標又は登録商標です